ビートルズ解散の背景

 ビートルズの解散問題とは、英国のロックバンド、ビートルズが解散した要因やそれらに纏わる背景の事を指します。

1970年4月10日、ポール・マッカートニーは英国の大衆紙『デイリー・ミラー』でビートルズからの脱退を発表し、同年12月30日にはロンドン高等裁判所にアップル社と他の3人のメンバーを被告として、ビートルズの解散とアップル社における共同経営関係の解消を求める訴えを起こしました。翌1971年3月12日、裁判所はポールの訴えを認め、他の3人は上告を断念したのでビートルズの解散が法的に決定されました。

ビートルズについて語る本の一部では、「オノ・ヨーコがジョン・レノンをビートルズから引き離した張本人」とされる例が散見されました。しかし、ジョージはヨーコが全責任を負うわけではないとしており、ポールも2012年10月に「ヨーコがビートルズをバラバラにしたんじゃありません。ビートルズは自らバラバラになった」と語っています。

公演活躍の終了

 1966年8月29日、ビートルズは同年夏から開始した短期ツアーの最終公演として、サンフランシスコのキャンドルスティック・パークでコンサートを行なりました。彼らはこのツアー中、従来は経験しなかった様々なトラブルに見舞われ、1964年から1965年まで大きい問題もなくツアーを行ってきた彼らにとって非常に辛い経験となった(後から見ればそれは彼らが当時感じたほど重大な出来事ではなかったが)。これらのトラブルは、彼らがコンサート活躍終了を決定する最後のひと押しとなってました。彼らにとって、ライブ・コンサートで演奏する事はもはや満足のゆく自己表現の場ではなく、むしろストレスばかり溜まる雑用となっていました。

公演活躍を止めるという考えは日本公演の頃から始まった。日本武道館での公演は同館を「神聖な場所」と考える人々の大きい反対にも関わらず実施されました。コンサートは1966年6月30日から7月2日まで計5回行われたが、警備上の制限により非常に静かな観客の前で行われました(日本公演においては、観客は着席を義務付けられる等、非常に厳重な警備態勢が敷かれていた)。

実際にジョージ・ハリスンは「ビートルズ・アンソロジー」において「全体的に静かだった」と話しています。これは金切り声を上げる少女たちといったような普段のコンサートの様子とは異なるものでした。普段は自分たちの演奏の様子すら聞くことができなかったメンバーにとって、日本の観客の静かさはその演奏を確認させることとなって、彼らは自分たちの演奏能力が低下したように感じた(皮肉にも彼らは後に1965年および66年のツアーにおいて、叫び声を上げ音楽を聴くことのできないファンの前で、より洗練された新しい曲を演奏するのはフラストレーションが溜まるものであったと不平を話している)。

日本公演の数日後に彼らはフィリピンを訪れます。問題は警察がホテルから立ち去る許可を与えないことから始まった。続いてコンサート後に、大統領夫人のイメルダ・マルコスが自らの家族や友人のためにパーティを開催し、ビートルズを招待しましたが、メンバーもマネージャーのブライアン・エプスタインもその事実を知らされていありませんでした。エプスタインはバンドがパーティに向かうときの護衛として派遣されたガードマンを追い払い、この事は無礼な対応と捉えられました。

翌朝の新聞にはビートルズが「ファーストレディに肘鉄を食らわした」と報じられました。腹を立てた民衆は暴動を引き起こし、バンドはフィリピンを脱出しようとしました。リンゴ・スターは飛行機に乗ろうとした際に肋骨に怪我を負い、殆どのツアーメンバーも負傷しました。彼らの機材は失われ、コンサートの収益は全部課税され、何名かのツアーメンバーは空港での乱闘後にそのまま取り残されました。

 1966年の米国・ツアー終了後、ジョージ・ハリスンは幾つかの訳からエプスタインに対しバンドからの脱退を申し入れました。その考えの陰には音楽を創造したいという願望と、1960年代中頃から、発達した録音技術によって作られた曲をライブ演奏する際の、技術的な制限との葛藤から生じた不満がありましたが、彼の申し入れは却下されました。ビートルズはその歴史上重大な路線変更を決定しました。

エプスタインの死

 1967年8月27日、グループ初期の成功の立役者であったブライアン・エプスタインが自宅の寝室で変死しているのが発見されます。死因は睡眠薬の過剰摂取。一説には、ビートルズの公演活躍終了により自分の役割の大量にを失ってしまったこと、自身が育てたはずのビートルズが自分の手の届かない存在になってしまったという疎外感から自殺したのではないかという噂もありました。ビートルズはエプスタインの死に大きい衝撃を受けていました。

取り纏め役がいなくなった後のビートルズは、当時ヒット曲の量産により発言力のあったポールが主導権を握ることとなってます。その様子は彼の提案で始まった『マジカル・ミステリー・ツアー』セッションで明らかでした。ポールは必死にグループを存続させようと努力しますが、周囲には身勝手と受け取られ、とりわけ日頃から彼に不満を抱いていたジョージとの不仲が次第に顕在化し始めます。ホワイトアルバム制作の頃には、作曲者とその手伝いをする伴奏者というところまで来てしまっていました。

ジョンは1970年に『ローリング・ストーン』誌のインタビューでエプスタインの死がバンド解散の主な要因であると語りました。

「ブライアンの死後、君らが知ってるように色々なことが僕たちに降りかかり始めたことで、僕たちはポールのサイド・マンであることにうんざりしたのさ。ブライアンが死んで僕たちは意気消沈していました。ポールは彼を引き継いでおそらく僕たちをリードしようとしたけれど、僕たちは精神的に参ってしまったんだ」

ジョンの脱退宣言

 1969年9月20日、ビートルズの4人と当時のマネージャーであるアラン・クレインは、米国キャピトル・レコードとの契約更改の手続きのためアップル本社で会合を持った。その席上において、ジョンとポールはバンドの今後を巡って口論になり(ポールの自伝「Many Years From Now」における記述によると、ポールはライブ活躍の再開を望み、ちっちゃなクラブでのギグをやろうと提案しましたが、ジョンはこれに猛反発したらしい)、挙句の果てにジョンはポールに向かって 「契約書にサインするまでは黙ってろと言われたんだけど、君がそう言うんなら教えてやるよ。俺はもうビートルズを辞めることにした」と吐き捨てた。しかし契約更改するまでは脱退を許さないとクレインに説得され、ジョンの脱退宣言はこの時点では契約上では却下されたが、ジョンはこれより後ビートルズとしてスタジオに戻る事はありませんでした。

 ちなみに1969年6月より後のジョンは重度のヘロイン中毒で、周囲の意見にほとんど耳を傾ける余裕がなかったそうです。

 ポールはこの時のジョンの脱退宣言がよほどショックだったのか、暫くの間スコットランドの農場に引き篭ってしまっていました。 その頃のポールを心身ともに支えたのが当時のポールの妻であるリンダ・マッカートニーでした。後にポールは自伝の中で「あの時リンダが支えてくれたから、ソロでやっていく決心がついた」と述懐しています。

ジョージへの冷遇

 非凡な才能が結集したビートルズにおいてジョージの立場は非常に厳しいものでした。

 初期の頃は天才メロディメーカー「レノン=マッカートニー」の陰に隠れ、自分の力量を十分に発揮出来ず(アルバム1作につき、ジョージの曲は大量にても3曲程度までしか採用されなかった)、寡黙な性格等からメンバーの中では一番目立たず「Quiet Beatle(静かなビートル)」と呼ばれていました。しかし、ジョージの力量は後期になるにつれて少しずつ開花していき、インド音楽への接触、それに伴うシタールをはじめとした新しい楽器の導入等、独自の世界観を構築する事に成功し、その作曲能力はレノン=マッカートニーに匹敵するまでになります。

 それにも関わらず、後期においてグループ内で最も発言力を有していたポールは彼の能力を軽視し、演奏に何回も注文をつけたり、自由な作品発表の場を与えずにいました。また、ジョンもビートルズがライブ活躍を止め、スタジオ活躍しかしなくなったことに強い不満を持っていて、スタジオ活躍を重視していたジョージとの間に溝が出来ていました。

 プロデューサーのジョージ・マーティンですら、ジョージの力量を軽視していたところがありました。マーティンは「ジョンとポールはお互いに切磋琢磨しながら曲を作ることができたが、ジョージにはそういうライバルがおらず、一人きりだった」と述べています。 「『ゲット・バック・セッション』の時には、ジョンもポールも自分の曲のギターパート全て自分で作ろうとしていたために、ジョージは欲求不満であった」とリンゴは述べています。こうした事実から、ビートルズ末期には、ジョージは完全にビートルズ内で孤立状態であったのは間違いません。しかし、ジョージは、ジョンのプラスチック・オノ・バンドやセカンドアルバム『イマジン』のレコーディングに参加していて、ジョンとの和解は比較的早かったようです。

 一方、ポールとの関係はその後もなかなか修復される事はありませんでした。ビートルズにおいて最も有名な敵対関係はジョンvsポールの構図でありますが、一番深刻で泥沼な関係にあったのはポールvsジョージの関係であったと言えるかもしれません。ジョージは後年のインタビューにおいて「ポールとは友人としては問題ないが、音楽上の共演は難しい」と述べています。

 ビートルズ解散直後においても、メンバー同士がセッションやプライベートで会った記録は数大量にありますが、ポールとジョージが会った記録はあまり残っていないそうです。

オノ・ヨーコが原因説

 ジョン・レノンと日本人の前衛芸術家のオノ・ヨーコの出会いは、1966年の「インディカ・ギャラリー」における彼女の個展でのことであった。特に英国のファンの間では、「結婚でジョン・レノンの音楽性や人間性が変化し、他のメンバーとの軋轢が生じた」という見方があり、ビートルズ解散に関するオノ・ヨーコの関与に関してはかなりの議論がありました。

 オノ・ヨーコとバンドの唯一の接点は、ジョンが彼女をバンドのセッションに連れて行ったときのことのみではありましたが、そこで彼女が曲について提案したり批判したりを度々繰り返していました。さらに彼女はジョンに対して彼とグループの関係に対する批判をささやき、ソロとしての活躍を促しました。ジョン・レノンの友人であるピート・ショットンは、「『ザ・ビートルズ』のレコーディング時にジョンがヨーコを連れてきたことによってジョンと他のメンバーの間に緊張感が高まってしまった」と回想しています。

 2012年10月には、ポールが「ヨーコがビートルズをバラバラにしたんじゃありません。ビートルズは自らバラバラになった」とオブザーヴァーに語りました。2013年3月には、ポールはQ誌の取材に対し、同様の発言を繰り返しています。ポールの発言について、オノ・ヨーコは「わたしが要因でないという事はみんな知っていると思っていましたが、まだ殆どの人がそう感じていたということに驚きました」「それだけにポールはとても勇敢でした。『ありがとう、ポール。わたしはあなたのことが好きですし、みんながあなたを愛しています』と伝えたい気分です」と、オブザーヴァーに語っています。

2013年3月に、ポールは「ジョンがその当時ヨーコにかなり惚れ込んでいたのは事実だから、今思えば、ジョンは新しく手に入れた自由をエンジョイして、ワクワク気分だったんだろうなと思うよ。においてもヨーコがスタジオに現れて、何もしないでチョコンと僕らの真ん中に座られてもねって感じだったよ。僕らはそのことにウンザリしていたと認めざるを得ないよね」とQ誌に語っています。

ポールは、「ジョンがヨーコと同じく過ごすようになってから、彼にもっとプライヴェートな時間を作ってあげようと思った」と後に語っています。

 なお、ジョージが脱退宣言した後の会合の場で「ビートルズの事はメンバー4人だけで話し合って決めたい」というジョージの意向があったにもかかわらず、何も発言しないジョンに代わって、メンバーにおいてもないオノ・ヨーコが1人で発言し続けたため、話し合いが決裂したという事実や、セッション中にも同様の行動が記録されていました。

ポール・マッカートニーが脱退したことにより解散が確定

ジョンは、放置されていた「ゲット・バック・セッション」をアルバムとして形にするようフィル・スペクターに依頼します。この事はポールには知らされていありませんでした。スペクターは渡された素材を基に編集作業を進めたが、ポールの曲「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」に、ポールの意図に反した過剰なオーヴァー・ダビング(コーラスやオーケストラ等)を施しました。

 『レット・イット・ビー』発売前にこの事実を知ったポールは激怒し、何とかして発売を差し止めようとしたがそれは果たせず、自身のアルバム『マッカートニー』を先にリリースするようにしました。

 もともと発売日が決まっていたポールのソロ・アルバム『マッカートニー』の発売日を変更されそうになり、ソロ・アルバムでさえもクレインの管理下にある状況に激怒しました。話し合うためにポールのもとにリンゴが差し向けられたましたが、ポールはその際、リンゴに向かって辛辣な言葉を吐き捨てています。

 その後、1970年4月10日にデイリー・ミラーに掲載されたインタヴューで「今後ビートルズのメンバーと創作活躍をする事はない」と発言し、マスコミから「脱退宣言」だと受け取られました。こうして実質的にビートルズは解散しました。

 ポールは1971年2月18日、ロンドン高等裁判所にビートルズのパートナーシップ解消を求める訴えを起こす。この訴えはクレインの活躍を封じることが目的でした。上記のように既にジョンはビートルズを辞めてしまい、すでに解散状態のバンドのメンバーの所得も、アップル設置時の「4人の所得は全てアップルに管理され、平等に分配される」という契約に縛られていました。4人がビートルズとしての活躍以外で得た所得もクレイン(アブコ)が管理するアップルに支払われていました。クレインは用途不明の手数料をアップルに要求し続け、メンバーが稼いだ収益を吸い取っていました。この状況ではビートルズの財産が全てクレインに握られてしまうため、契約を法的に無効にするため、ポールは裁判に持ち込んです。

 裁判ではクレインを信用する事はできないという訴えの根拠に「アルバム『マッカートニー』の発売を遅らせようとしたこと、「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」を許可なしに改変したこと、アップルが製作した映画『レット・イット・ビー』を無断でユナイテッド・アーティスツに譲渡したこと」を挙げた。

 クレインの不法が法廷で明らかにされ、判事は「クレイン氏は口が達者な2流のセールスマンである」とし、「ビートルズの財政を管理できる人物ではない」との判決を下し、パートナーシップ解消を認めた。こうしてビートルズは正式に解散しました。

1977年、アップルがクレインに420万ドルを支払い、クレインとの関係を完全に清算しました。

ビートルズとそれからの音楽について